藤井聡太七冠「100万円あったらまたパソコンを作るかも」「自販機で飲み物を買うと贅沢な気分」


 

2022年5月に行われた藤井七冠と藤野英人氏(ひふみ投信シリーズのファンドマネージャー)の対談の動画の内容が掲載されています。
文章で読みたい人は上記ツイートのURLから!

元の動画はこちらです(別窓でYoutubeを開きます)

【藤野英人×藤井聡太①】「ひらめき」天才の思考法とは?

【藤野英人×藤井聡太②】天才か素質か?分析力のヒミツ

動画内のコメント

強いのに驕らないし知識が豊富で言葉の端々に知性と優しさが感じられる藤井くん大好きです。

藤井叡王 の A.Iが人間より運転が上手くなっても 人間が運転を楽しんでもいい。
運転に例えるところも、叡王らしく、聡明で 難しくとらわれがちなことも柔らかく言語化して伝える語彙力が ほんとに素晴らしい。
いつも変わらない 藤井叡王 。スーツにスニーカー 。ほんとに いつも好感がもてる。

この対談は最高でした☺️
藤井聡太君はやっぱり語彙力が深い。

「AIは言語化してくれないので、そこから学ぶにはある程度の棋力がいる。」
藤井さんの言葉の中で一番印象深かったですね。確かにその通り。

今後投資の世界でも人間を遥かに凌駕するAIが登場したら、藤野さんのようなファンドマネージャーはAIの出した結論を言語化する役になるかもしれませんね。
素人でもわかるように解説し、安心させるのはまだまだ人間の方が得意そうです。

created by Rinker
飛鳥新社
¥1,500 (2024/06/14 07:33:22時点 Amazon調べ-詳細)
1001: 将棋の情報通名無し 0000/00/00/00:00:00 ID:mochi_shogi
参照スレ:【藤野英人×藤井聡太①】「ひらめき」天才の思考法とは?
https://www.youtube.com/watch?v=rnl3uEn3LRI
藤井七冠の思考力・分析力が垣間見えますね!